コミックギアVol1(芳文社)購入2009-08-11 23:12

今日だけで雑誌単行本代として5000円以上消えています・・・・・・

とりあえず コミックギア 購入しました
最初に一言

"大ゴマ多用と読みやすさを混合するな!!"

つまり 効果的なコマ割りが出来ないんなら もうちっと勉強しろよと思うんですよね
多分 ページ数を水増すために 大ゴマ多用といったあまりにも単純な方法を使用するしか出来なかったんでしょうか
コレが1作品だったら兎も角 全作品だったりするのがねぇ

絵に関しては 十分 合格点はあげられると思う
話は・・・・・基本全部連載なので コメントは行いません

次号予告では読みきりや新連載は無し
正直 16p程度の読み切りを載せて 実力を伸ばしたほうが良いと思うんですけどねぇ

まぁ 下手に絵だけがうまい作家にエロゲ原作のコミカライズをさせるよりかは 今後の発展とかも見込めるので マシかなぁとは思うんですが・・・・・

#それってA◎W批判??



ま 100倍 つぼみVol3の方が読み応え有るよねって 言ってはいけない事を!!(苦笑

ひっそりと完全撤退2009-07-05 17:32


どうやら 学研が漫画事業からの完全撤退をした模様

コミックノーラ(NORA)・少年チャレンジ(どっかんV)などを発売していましたが 現在は アンソロジー形式の歴史群像コミックスシリーズのみ発売していました
どうやら この歴史群像コミックスシリーズが終了する(した)模様

これで 学研はアニメ雑誌・学習誌の連載を除いて 漫画が無くなりますね
歴史コミックも厳しくなっていたのは承知でしたが ちょっと悲しいものが有りますね

少年チャレンジは 確か家の中のどっかに 1・2冊は転がっていた気がするんだけどね~~~
探す気も起きないケド(苦笑

あ~~なんかきてた~~~2009-06-26 23:35


なんとか けいおん!の魔の手は逃れたのだが・・・・・・
こんなのが来てしまうとなぁ

#かなめも・拡張員認定書

ちょっと気になったのが 裏面に有るCopyright表記が 芳文社と石見翔子さんだったコト
アニメ用のグッズなのに 製作組合やキングレコードの表示が無いのもちょっと

#ホラ どぉしてもさ キングって講談社系列だから 著作権にね・・・・・ホラ

アニメはキングのもの 原作絵は作者&芳文社のものなのかね

コミックギア/芳文社2009-06-14 20:56


ヒロユキ氏は 倉科遼氏を目指しているんかなぁ・・・・・・
単なる下請け編プロにならなければ良いけどね

#だから雑誌じゃなくて 単行本扱いのアンソロジーなんだよなぁ
#ページ数は不明だけど 値段も590円なのは イロイロあるんだろうなぁ
#だって つぼみは980円じゃん(苦笑

コミックエールの失敗が 本当にキツかったのかなぁ

本当は小学館クリエイティブがやる事だと・・・・2009-04-06 22:50


寺田ヒロオ氏の代表作・スポーツマン金太郎が いつのまにか発売されていたので即購入Mode

・・・・・・・絶賛緊縮財政中なのに・・・・・・・(涙

つ~~~~か [スポ金]って略すな!!
[サラリーマン金太郎]の[サラ金]は兎も角 [スポ金]は無いだろ!!

正直 コレのせいで 続刊を買うか悩んでいる程だよ・・・・・
誰も注意はしなかったのかなぁ??

しかし コレで1890円はちょっと高いって言うか・・・・・・
#発行部数を考えると仕方が無いのは十分承知しているけど・・・・けど・・・・・けど

かなりのダメージが財布に・・・・・・(苦笑

超ひだまつりZ行って来たよ!!2009-04-05 23:00


まぁいろいろな意味で場所違いな気もしましたが(苦笑

やっぱり 行って良かった!!
楽しかった!!
席もかなり悪いかなと思ったけど そんなの関係無し!!

・・・・・でもチョーさんが居なかったのは残念だなぁ・・・・・・

#ほたぁ~~~~るのひかぁ~~~あり


次は365特別編ですね

まんがタイムきららフォワード 2009/5月号2009-03-24 00:36


6月号から 長月みそか氏の新連載が開始とのコト
タイトル・カットも無いので 一抹の不安はありますが・・・・・

[HR・ほ~むる~む]でスマッシュヒットを飛ばした氏ですので やってくれるとは思います

しかし フォワードとは本当に意外でしたね
角◎エー◎やAMW・電◎大王やら 講◎・シリ◎ス辺りかなぁなんて思ったりもしたのですが
個人的には非常に嬉しいですね

ずぶずぶ・・・・・2009-03-18 21:40


ああ なんか もぉ抜け出せない底無し沼にはまった気がする・・・・・・・

コミックエールが・・・・・・2009-03-10 23:48

相模原にもまんが専門店が欲しい・・・・・・

5月発売のNo12で終了のコト

それに伴い(??) 配本がおもいっきし減っている気がします・・・・・
っつ~~か 今まで簡単に手に入ったのに どこも売っていない・・・・・

そんな訳で なんとか入手しましたよ(苦笑

最終号は本当に入手できるのでしょうか
ガッタも最終号だけ入手できなかったしなぁ

ま 最近はAmazonが有るので なんとかなるかも・・・・・・(苦笑

っつ~~かもう終わりかよ!!2008-12-31 17:43


今年も今日を残すだけになってしまいましたね

今年も何も出来なかったなぁ~~って反省するばかりですが 体調自体がどうもあんまり良くなかった部分も有りますし 日常業務でテンぱっていたのが 一年ずっと続いた気がしますね
2009年こそ 余裕を持って生活を行えるように努力はしたいのですが 体調次第ってのも 少し悲しい現実ですね

2008年は 雑誌自体の休廃刊はあんまり無かった気がしますが ついに残念ながらヤングザンデーと電撃コミックGAOが落ちましたね
まぁ前々から 噂の域では休刊情報が流れていたので 個人的にはダメージが少ないと言うのか 同一会社で競合誌を出していた部分も有りますから 整理といった表現が正しいのかも知れませんね
小部数雑誌の休廃刊はあんまり無かった気がしますが 増刊扱いの雑誌はちょっと追うことが出来ない部分も多いので・・・・・・・
後は やっぱり携帯コミックですね
少資金で出来るといった意味合いは大きいと思いますが ちらほらとやっぱりトラブルの声も聞こえてきますね
個人的に今年の大ニュースは 小学館プロダクション→小学館集英社プロダクションになった事かなぁと思いますね
まぁイロイロと有る 小プロですが集英社も囲んだことで コンテンツの丸囲み化が進んできていますが 果たしてコレが良い方向に進むのか 悪い方向に進むのかは 確実にユーザーから見ると・・・・・ですが 海外での著作権対策等を考えると やはりデカい所に預けたほうがBetterであるといった考え方も有ると思われます
著作権の有効活用ってなかなか個人や小規模企業では難しいと思いますので その代理的な組織がキチんと出てくれば良いのですが なかなか・・・・ねぇな感じもありますし 妥当な価格で妥当な配分を行って頂ける組織が出来てくれば良いんだけどねぇ

バイクは やっぱり9月の九州旅行でしょう
本当にやまなみ街道は もう一度行きたい程 素晴らしい所です
・・・・・・・台風さえ来なければねぇ~~~(苦笑

PCはNano/hp mini-note 2133/Atomで1年が過ぎたかなぁって感じですね
まぁNanoは WindowswXP-64bitEditionがInstall出来ないので ちょとお休み中だったりしますが(苦笑
Atomは連続負荷での耐久性があんまり良くなかったのが気になります
2133は・・・・いや・・・・・まぁ・・・・・今でもコレを打ち込んでいるのは2133だったりしますが コレは良い物ですねぇ(笑
元々 低価格な教育向けといったコンセプトが 他のNetbookとは違うこともあり しっかりした作りなのが嬉しいです
初代EeePCは液晶を見て やっぱり低価格向けは・・・・な印象を持ってしまいましたが 2133は 予想を裏切る程 液晶が良かったです
FSB200MHzって事もあり WindowsXP+Office2003レベルなら問題なく動作しますからね(自分はOffice2000だったりしますが)
C7-Mのコンセプト通りのPCが出てきたことは本当に嬉しいです

個人的には 12月は よく物が壊れました(苦笑
12月だけでADSLのルータ・携帯電話(docomo P705iμ)・DVI対応KVM(2系統)がお亡くなりになりました
まぁ ADSLのルータはレンタルだったから無償交換だったし 携帯電話も修理対応で年明けかなと思ったら 即新品交換でしたし KVMは丁度DVI対応4系統のKVMが欲しかったので コレを機に購入しました

ま そんなコトで来年も生きている限り ダラダラ適当に書きますので 宜しくお願いしますね