7年目の車検完了2017-05-07 17:04

買い替えも考えたんですが やはり 乗り続けることにしました

そんな訳で 大規模(ん??)メンテナンス

・前後サスペンションをKYBのNew SR Specialにした

純正交換かぁ~と思ってたんですが ちょっと値段が・・・・ね
NewSR・純正ブッシュ類交換・アライメント取りで 純正交換のみよりも
ちょっと安かったので 値段的には満足です
乗り味は 純正よりちょっと固めって言われてましたけど 十分許容範囲
もうちょっと固めでも良いかなぁ
スプリングも純正交換すれば良かったかな??
若干 へにょっとした乗り味がキビキビになりましたが コレは
アライメント取りの影響かもしれない・・・・・
ロールが減ったのは確かですが もうちょっとかなぁって気もしますね
リアの跳ねも減ったのは確かですが(以下略)

結構 ノーマルが好きなので ダウンサスは検討していませんでした

あと 情報があまり無かったので追記
CUSTOM RSにあるフロントのスタビライザーは付けられます
(スタビブラケット情報が無かったので・・・・・)

・バッテリ交換

PanasonicのCAOSの 55B19L→60B19Lに
55B19Lは4年使用していましたが 全く問題も無かったですね
もうちょっと使えるかな? と思いますが CAOSは突然死があるみたい
よって4年で予防交換しました
これは自分で交換したのですが 余った55B19Lはどうしようかな?

・プラグ交換/エアクリ交換/タイミングベルト交換

・・・・こんなモノか・・・・・
あんまりたいしたコトでは無かったですね

全部合わせて 車検総費用20万円程度でした
これで あと2年は十分戦えますね

近況2016-09-25 19:46

いや まぁ 忘れていた・・・・・訳では・・・・・・ない・・・・・・・ハズ:-)

実は 今年の6月に2週間程入院していました
それも盲腸が破裂してしまい 腹膜炎って状況で・・・・・・
現在は全く問題ありませんし 長年の腹痛や下痢が解決しました
・・・・・多分 相当長い間 盲腸が炎症を起こしていたのでしょうね

Mira CUSTOM君は4月にタイヤ交換して 9月にHIDバルブ交換ですね
タイヤは奮発して 出たばっかりの軽自動車用のREGNO(165/55R15)にしました
前のEarth-1比較で タイヤ剛性の向上がはっきりと判りますね
ただ 燃費向上はあんまり変化せず タイヤノイズの現象は確かに減ったがコレ 出ている周波数帯が違うだけな気がする程度かな??
剛性の向上と グリップ力で安心して走行ができますね
コスパって意味ではちょっと厳しいけど 個人的には買って良かったと思います
また Earth-1の出来の良さも再認識しましたね

HIDバルブは突然切れたので 純正互換のあるジェームスにて DriveJoy品と交換しました
・・・・純正と同じPhilipsで品番も同じでした・・・・
工賃含めて2万円でオツリが出ました・・・・・・
まぁ4200ケルビンが一番ですよ

TMAX530は今年8月車検でした
ヘッドライト(Low)をLED化にしましたが 正直 光軸調整を細かくやりましたが 光軸が正確に出ているか厳しいです
どうしても光の広がりにかなりムラが出てしまいました
今更ですが スペースの問題さえ無ければ 今すぐHID化にしたい程です
(自分のTMAXはABS付きなので スペース的に結構厳しいです)

やられた!!2015-12-23 22:14

飛び石でフロントガラス破損
最悪な事に 室内側のガラスまで割れている為 簡易修復(リペア)不可
1cm程の傷なんだけどねぇ

交換費用約10万円
そんな訳で任意保険を使うハメに
え?等級+1に1年保険料割増ってナニ?

まさかの事態だが・・・・・・2014-12-30 14:15

Mira CUSTOMも購入して4年半
はっきりいって快調過ぎて 何も書くことが無い状況

あ ポータブルナビは換えましたけど 故障って訳ではないしね

一番最初に壊れたのが 時計代わりのレーダー探知機だったとはね・・・・・・・
まぁ ある意味順当かな??

で 購入したのが↓コレ
http://www.cellstar.co.jp/products/gps/va/unify/va-548r.html

時計としてはデカ過ぎだし 値段も\9,800-だったしね
山手トンネルのオービス警告がドンピシャなのは嬉しい誤算でした

ややや??2011-08-22 20:49

お久しブリーフ (c)ダンディ坂野氏 ← 古すぎるだろ>神の声

完全に死んだと思われていた DESKTOP機である WindowsXP-x64(\\System4850e)が謎の復活!!
地震後にBIOSすら起動しなくなったので "あ もう死んだかな・・・・・DATA吸い出さなきゃなぁ"と放置していたのです
で その後に電力問題が発生したので 本当にhp 2133以外は起動せずな状況下でして
#未だにhp 2133を使用しているのかよ・・・・この◎◎は・・・・>神の声

まぁやっぱり2133だと打ち難いんでね!!
え??2133にUSB Keyboard接続で打てばいいんじゃないのって??
まぁそこまでやるのもめんどくさかった訳なのと 現在 使用しているKeyboardはPS/2なのよ(苦笑
お前はどこまで時代遅れなのかよってね

Athlon64X2-4850eも 中古ですらAM2対応Motherboardが殆ど無い状況だしね
復活は無理かなって
たまたま DESKTOPの電源投入してみたら まぁなんと動いちゃったって訳ですよ

で コソコソとデータのコピーを・・・・・・・100GByte程度ね(苦笑


さて 本気でアレなのが・・・・・・・

MiraCUSTOM RSが廃止されちゃったのよね・・・・・・・・
そうなのよねぇ ミラからターボ車が消えちゃったのよねぇ・・・・・・
残念と言うべきか 売れなかったので仕方が無いで終わってしまうのか

なんか次モデルではもうターボは出ないのかなぁ
て言うか 軽自動車でターボはもう終了な時代なのかなぁ・・・・・・

備忘録142010-08-27 22:43

走行距離 約9500km

高速・有料道路一部無料化なのは良いが たまぁに夜涼みに行く 西湘PAがトラックで混んでいるのはいやん

ナビは必要無いなと言いつつ PND購入
GARMINのnuvi1360
お値段は\19,800-
使い勝手は Googleで検索するとクサる程出てくるので略
正直な所 VICSは欲しいがワンセグは必要なし
しかし そんなモデルはないので ナビだけのnuviにした

問題は取り付けだ
コレが非常に困った

ダッシュボードに取り付けようとしたが かなり視界が悪くなる
小型のレーダ探知機(CELLSTAR AR-610FT)をつけているが コレよりデカいと 自分の座高等の関係もあり かなり視界が遮られる

次に考えたのが エアコン吹き出し口にカップホルダーを付けて ソコにマウントごと放り込む方法
で エアコン吹き出し口に付ける安物のカップホルダーを購入した・取り付けた
が しかし 悲しい結果に

1) カップホルダーの底面に マウントが届かない為 PND本体が宙に浮く形となって カーブで動いてしまう
2) エアコン吹出口が左右ばかりでなく 上下にも動くのでキチっと固定が出来ない・固定するには両面テープで固定する必要が有

となり 1)はプラ板等でスペーサをかませばOKかな 2)は粘着マットで代用できるかなと思ったが こんなのを見つけた

サンワサプライ
回転車載ホルダー
CAR-HLD2BK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAR-HLD2BK

元々は携帯電話・iPhone用だが 縦横でも使えるし 調べてみるとPSPでも使えるみたいだし 1360の横幅はNGだが 縦幅はOKだ
ヨドバシでは\1,200程度らしいので 購入した
見事にビンゴ
キチっと装着できた
まぁ アジャスターは固定できなかったが 粘着マットを少しだけカットして固定させた
nuvi1360の電源ポート(miniUSB端子)は背面にあるが 位置を工夫すると電源にも干渉しない

ちょっと難点は画面が正面しか向けられないこと
少し斜めにして 運転席でも見やすくすることが出来ない
その程度かな??

ほかにもサンワサプライからドリンクホルダーに固定するマウントや シガーソケットに取り付けられるマウントが売っている
ミラカスタムの運転席の左ドリンクホルダーは床なので 高さ的に見にくいのでパス
またシガーソケットに取り付けるのも アームの長さを考えると エアコンパネルの所にnuviが来そうなので これもまた運転中に見にくそうでパス
しかし これは車によっては大きく違うと思うので 他車種では有効なのだろう

備忘録132010-07-10 15:37

走行距離 5100km

知人宅で 以前に購入した ステアリング学習リモコン ALCONの取り付けを実施
納車時にディーラで"よく判らんから取り付け無理"と言われた物

知人はHONDAのTODAY乗り
以前は車の部品メーカに勤務していたので この手のものはお手の物だ
アルパインから内装剥し手順を印刷したので 大丈夫だと思っていたが グローブボックスの外し方が判らず しょっぱなから四苦八苦
だが 自分がトイレに行っている間に 難なく外せた模様
後は 内装はがしを使って パコッパコッとパネルを剥して 無事 オーディオまで到着

後はステアリングリモコン用の端子を探して それとALCONを接続

が しかし 配線分岐の端子接続を1回ミスったのでそれを探しに カー用品店まで行ったので その分の時間が食われたが 無事接続完了
動作確認も行なえたが 1つ重要な問題点が発生
ALCONから出力される赤外線で オーディオ本体に電波を飛ばすのだが 位置がどうも決まらない
オーディオ側面だと 赤外線が受信できないことが判明
パネルに穴を開けては無理なので スキマからALCONのLEDハーネスを出して 1.5cm程伸ばした所で問題が無いことを確認
ちょっと不恰好だけど カーオーディオ(Kenwood U333)のUSB端子には 常にUSBメモリを付けているので まぁソコまでは気にならない

後は GPS機能レーダ探知機能付き時計のCELLSTAR AR-610FTも 12v電源と接続を行って シガーは空き状態にした

だいたい作業時間は全部あわせて1時間半ぐらいかな??

後は うだうだお話&ご飯を食べに行って 帰宅
やっぱりステアリングリモコンが有ると 手を伸ばさずに音量変えたり スキップ出来たりするので楽

備忘録122010-06-27 22:04

走行距離 約4100km
2回目のオイル交換実施
洗車込みで 約\2,800-

オイルの種類を聞くのを忘れてた・・・・・・
多分 5W-30の鉱物油だろうけど
しかし 洗車もしてくれるとはなぁ ちょっと嬉しい
オイル交換後に自分で洗車しようと思ったのだが これで時間が空いた

ので 浜松まで餃子を食べに行った(本当)

雨が降っていても気軽に出かけられるのは良いね

備忘録112010-05-25 22:16

走行距離1800km

珍しく定時に仕事が終わって ちょっと宮ケ瀬でも流すかと思ったら キーリモコンが反応せず
ていうか ドアも開かない
エマージェンシーキーを使用して ドアを開け 鍵を挿してエンジンをかけようとしたが かからない

毎週火曜日はディーラーがお休みなので JAFを呼ぶ
・・・・・・JAFに入っていて良かった・・・・・・

30分ほどでJAFのサービスが到着
ジャンパで飛ばして エンジンを掛けたら 問題なくエンジンが掛かる
という訳で 2回目のバッテリーあがりでした

どっかがショートしているのか・・・・・
・・・・・いや 初回点検の時 ショートしているかの確認はしているハズ

そんな訳で また謎のバッテリーあがりが発生
3回目は流石にクレームを出すとするか

備忘録102010-05-09 22:04

走行距離1050kmなので 初回点検の予約をディラーにTEL
運良く本日は空いているとのコトなので 15時に予約

15時にディラーに着いたが 今日は意外と閑散としている
やっぱり連休最終日だからだろうか・・・・・・
でも 連休中も全部開けており サービスも受けられるのはズゴいと思うが 働いている方の過酷な勤務状況を思うと かなりやりきれない気もする
1ヶ月点検は1時間ほどで終了
バッテリーの問題も無し
オイル交換をしてもらい 添加剤はサービスで入れてもらった
やっぱり夏に向けて 添加剤は入れた方がエンジンには優しいよとのコトだが どうなんだろうか
不満点とかは全く無いが 若干ブレーキが甘い気がする・・・・とは言わなかった
やっぱりバイクのガッツリ効くブレーキとは比較してはいけない部分かもしれないので

しかし 本当にいい車だと思うんだけどなぁ~~~~
何で売れないんでしょうかねぇ・・・・・・>ミラカスタムRS