備忘録92010-05-08 17:07

走行距離 約750km
深夜に買出しに行こうとしたら エンジンが掛からない
本来ならキーを入れ イグニッションに入れるとエアバックランプが消えるはずだが 消えない
衝突された形跡も無いので原因は???だが まぁ朝になったらディーラにTELすればいいやって事で放置

朝一でダイハツディーラにTEL
バッテリーが弱っている可能性が有るとの事だが とりあえず見てみないと判らないとの事で 来てもらいました
・・・・・別の車からバッテリーをジャンパで飛ばすと問題なく掛かった
購入1週間で かつ 3日しか間を開いていないのに バッテリーがなくなるってどうゆうコトなのかなぁ??
まぁ 個人的には どっかで漏電している可能性がるのだが とりあえず 様子を見ようってコトで落ち着く

備忘録82010-04-25 00:32

とりあえず 今日まで購入した注文&持ち込み品
オーディオとETC取り付け代&セットアップ代はオマケ

・オーディオ KENWOOD U333
前面USB端子付で USBメモリから再生できるヤツで メーカー品で 安いのを探したらコレになった
通販で1万円

・ステアリング学習リモコン ALCON
折角 ステアリングオーディオスイッチが有るのに 使えないのはねぇ
通販で6500円程度

・オーディオ接続ハーネス
どれを購入したら良いのか判らないので KENWOODにメールで聞いた
店頭で2000円

・ETC DENSO DIU-9200(PS)
"タダでETC付けて"とダイハツに言ったら "12万円引きじゃ鼻血も出ないのでマジで勘弁してくれ"と言われた
ふらっとカー用品店に行ったら 限定5ツが5900円で売っていた
"このまま持って帰ってもこの値段なの??"と聞いたら "そうだよ"ってことで購入
ポイントカードを作ると 5%引きなので 5300円で購入
音声タイプじゃない普通の安いヤツで良かったのに そっちのほうが高かった

・ダイハツ 84652-B1020
つけると 雨の日に幸せになれる 謎の純正部品です
営業さんに部品番号を伝えただけで "あ~~アレですね・・・よく知っていましたね"と言われました

・ダイハツ 脱臭機能付エアコンフィルター
"ス○ルのプ○オカ○タムは標準装備だから ミラカスタムも標準でタダで付けてYo!"と言ったら "鼻血も(以下略)"
これは 納車後にカー用品店で購入・取り付けでも良かったかな??
なお コレは後で判ったんだけど ス○ルのプ○オカ○タムと同じく いつのまにかエアコンフィルターは標準装備になったみたい
なので 普通のエアコンフィルターは余った・・・・・・

言うだけはタダなんで 結構無茶な要望を出しますが 基本的にあっさり引き下がります

備忘録72010-04-03 00:25

再度 ダイハツ販売店まで再契約

純正オプションのスピーカー&ツィーターが追加
定価で\20,790-
6スピーカーセットが\21,000-だったので まぁトントン
そして配線とオーディオ取り付けはサービスで行ってくれるとの事
見えない値引きが増えた感じがする・・・・・


駐車場探しもしないとな

備忘録62010-04-01 00:20

ダイハツ販売店からTEL

4/1にミラのマイナーチェンジがあった
そこで 6スピーカーパックがメーカーオプションから消えた
よって 契約のし直しが必要になるとの事

本来なら 3/30に契約をしたので 4/1以降のことは知らんで押し通すことも可能
まぁ仕方が無いし あんまりゴネるのもなんなんなので 後日 再度契約を約束

備忘録52010-03-30 00:06

検討結果 ダイハツ直営店1のミラカスタムRSに購入決定
ハンコを押した

オプションは
・オプション色(パールホワイト)
・ワンダフルビューティーパック(3年間のメンテ費用込はオイシイ)
・コーティング
・マット
・バイザー
・チルトステアリング(アジャスタブルパック/っつ~~かコレがオプションって腹が立つ)
・オーディオレス&パネル(今更MP3非対応とは)
・6スピーカーセット(配線が死ぬほど面倒くさいって情報がある為)
・フォグランプ(フォグありデザインなのに無いのは寂しい)

実は これで契約は完了していない(続く)

備忘録42010-03-28 23:24

車探し その4

ソニカとセルボはこの1週間のインターバルで諦めた・新古車も諦めた
ここで 新車のミラカスタムRSか モコGのどちらかに決定
しかし ミラ>>>>>>>>>>モコだ

まず 印象が良かったダイハツ直営2
モコがコミコミで140万と切り出して 値引き交渉開始
フロントのデザインはモコの方が良いと切り出し
オプション9万円分込みで 15万円引きにならないかと交渉
店員さんの顔が苦笑いしていた・・・・・相当厳しい模様・・・・・・
モコと違って CVTだし 設計は新しいので モコの価格は無理とのコト
店長裁量で12万円引きの提示
これは3/末までの提示で 4月は絶対無理とのコト

日産直営1
ダイハツは12万引きで交渉開始
試乗出来ないことを切り出し
正直 ダイハツ12万円引きは素直に驚かれた
オプション込みで16万円が限界との事

ダイハツ直営1
モコが16万・ミラ15万引きで 交渉開始
やはりミラ15万引きは顔が曇った
相当無茶な設定だったのが判る
どこの店だと聞かれたが すっとぼけた
"どこの店か判りませんが この値段はサブディーラーでしょうので ウチでは無理"で11万円引きを提示
おいおい ちゃんとしたディーラーですよ
ここでは無理と考え 撤退

備忘録32010-03-22 22:56

3日連続車探し

スズキ直営店2
セルボもMRワゴンも中古・新古車は無しとの事
ここではパレットSWとワゴンRスティングレーが猛プッシュされた
MRワゴンWitTSはどこにも試乗車すら無いってさ
とりあえず ワゴンRスティングレーTSに試乗
内装は悪くないが 妙に信号が見えにくいのは気のせいか
トルクはミラカスタムRSの方があるように感じた
しかし 試乗もせずにMRワゴンWitTSは買えないなぁ

ダイハツ直営店3
ソニカもミラカスタムRSもなし
プッシュされたのは ムーブカスタムRS・黒の新古車
コミコミで155万円のコト
やはりソニカは欲しがっている人は多くて 運次第とのコト
ミラカスタムRSは殆どが新車指名買いが多いらしいので 新古車(の設定)も殆ど無いとのこと

備忘録22010-03-21 22:37

車探し2日目

日産直営店1
MRワゴンの互換品であるモコも考える
ターボ無しのモデルが展示しているが 意外と良い
MRワゴンよりもデザインは好みだ
試乗車は無いとの事
しかし 値引きはスゲェ
新車で全部コミコミでしょっぱなから140万
何故かROOXのNAに試乗したが ベタ踏みしても加速しないので 完全にNAは対象外
店に金がかかっているな・店員教育もマニュアル化されているなって印象

ダイハツ直営店2
ミラカスタムRSの試乗車が有る店
3年落ちの試乗車に試乗
思った以上に加速は良い・重さもあるがNAとは全く違う
やっぱりターボは必要だと実感
ソニカとミラRSが候補と言ったら 走行少な目の良いソニカはあんまり無い・皆手放さない・有っても3年落ちが多い・店長もソニカだが手放す気が無いとの事
"ウチは中古は扱っていないので紹介は出来ないが 程度の良いソニカが有ると良いですね"と言ってくれた
かなりポイントアップ
しかし 建物が古いので 内装工事はきちんとやっているけど ボロさが目立つ

ダイハツは景気が良いのか お客さんがひっきりなしに来る

備忘録12010-03-20 22:06

車屋にひやかし 1日目
狙っているのは 中古で2008/2009年で走行3000km未満の
・ダイハツ ソニカRS/RSLimited
・ダイハツ ミラカスタムRS(コレは新古車狙い)
・スズキ セルボ TS/RS
・スズキ MRワゴンWitTS
本命はソニカRS

1件目はダイハツ直営の中古店
3年落ち1.8万kmの白ソニカRSが全部込・1年保障で100万円
タバコと犬の臭いが気になるが ダイハツ直営中古店なので 整備は問題ないだろう
しかし ソニカは最近人気が高いので早く決めろとの事
1年落ち4000kmの赤ミラカスタムRSが有るが まだ値段は付けていないとのコト
ムーブカスタムRSの新古車は腐るほど有るのに ミラカスタムRSは無い

2件目はスズキ直営店1
セルボ・MRワゴンは無いとのコト
新車のワゴンRスティングレーを猛烈にプッシュされる
正直 現行のデザインは好きになれない
家に一番近かったが 非常に対応が悪かった
名刺を貰ったが コレで店長かよって感じ

備忘録02010-03-19 14:05

3/15から左足付け根が痛む
3/16 出勤直後から歩行がかなり困難な状態
10時に早退して かかりつけの医者に通院
左足に血栓が出来ているとのことで 総合病院に紹介状を出された
総合病院で 治療開始
薬を貰って 静養
3/17 歩行が困難な為 静養
3/18 歩行はつらいが若干マシになったので 出勤して業務をこなす
3/19 足の痺れが続く
この状態では バイクは難しいと判断
少し考慮していた 車の購入を本気で検討する羽目になった